News

お知らせ

2020.10/08 お知らせ

Wan(ワンチェア)が「2020年度グッドデザイン・ベスト100」を受賞しました。

審査員の評価コメント

このワンチェアはワークスタイルの多様性、カジュアル化が進む中、オフィスでの機能性や、効率を保ちながら新しいスタイルを確立させたシェル型のネスティングチェア(折り畳める椅子)である。従来のネスティングチェアは折り畳みの構造美や収納効率を前提としてデザインされる事が多かったが、この製品の特徴はシェルをそのまま跳ね上げる機構となる。面積は取るが今までにない逆転の発想自体が素晴らしく、ネスティング時のなんとも優しく愛嬌のあるフォルムが独特の雰囲気を醸し出す。ヒンジにはマグネットが仕込まれていることで、スムーズに機構が働き、人の動きを誘う。そんな工夫が隅々までスマートにデザインされており、働き方を楽しくしてくれる。
                                                                                  受賞製品の概要

Wanは、身体を包み込むような形状で、ゆったりとした座り心地を演出。従来のオフィス空間はもちろん、よりカジュアルな空間にも違和感なくレイアウトできます。また、キャスター付きで動かしやすく、チェアを使用しないときは座を跳ね上げて水平方向に収納(ネスティング)ができるため、打ち合わせやセミナー、ソロワーク、立食パーティーなど、空間利用の幅をフレキシブルに広げることができます。